椎茸はどう考えてもおいしい

正直もはや何もかもわからぬ

耳が聞こえづらくなっていたまとめ

あけましておめでとうございました。もう3月かあと思うな。光陰矢の如しとはよく言ったものですよ。

 

 

2月の初旬辺りから、ある日朝起きたら左耳が聞こえづらくなっていた。水が入ったような感じがして、なんとなく気持ち悪かったんだけど、聞こえないわけじゃないしいいかと思って2日ぐらい放置した。3日目にはちゃんと聞こえるようになっていて、なんだったんだろうなと思いつつ終了。

その3日後ぐらいにまた左耳が聞こえづらくなって、またかよと思いつつ2回目なので気になって症状をググる突発性難聴っぽいことがわかる。でも突発性難聴って繰り返さないって書いてあるし、そう何度もなるのは突発性難聴ではないのではと思って、仕事もあったのでまた放置。ただ前回よりも聞こえづらさがひどくて、左側に立って話されるとほとんど聞こえず、病院へ行く。問診と検査(血圧測定と、鼓膜の検査と、聴力の検査)を受けて、低血圧であること、鼓膜に問題はないこと、耳垢は溜まっておらず炎症も起きていないこと、低音と高音の聴力が基準値より下がっていること、おそらく原因はストレスであることを伝えられて、ビタミン剤の点滴を受ける。アデホスコーワ顆粒10とメチコバールを処方される。聞こえが改善されるまで毎日通院するように言われ、ストレスや刺激がよくないから、ゲームは禁止だと言われる。通院初日はそれで終わり。この時点で聞こえづらくなってから2日経っている。

通院2日目、聞こえづらいまま、点滴を受けて帰る。

通院3日目、朝起きた時点で聞こえが改善されていたので、検査をしてもらう。両耳とも基準値クリアだったが、一応薬を飲み続けるように、またぶり返したらすぐに来るように言われ、同じ薬を処方される。

 

その翌日か翌々日、また聞こえなくなっていて、検査をしたら聞こえづらいようだけど基準値は出ている結果になって、点滴ではなく注射。それを2日続けて、また聞こえるようになったが、薬を追加で飲むように、ぶり返したらまたおいでと言われる。

 

先日薬を飲み切って、特に不調はないので、たぶんこれで終わりだと思う。ストレスが原因だよ!!って言われたけど、自分では特に激しいストレスは感じてなかったし、いやだなと思うことはまあありましたけど、耳聞こえなくなるほどか?という感じなんですよ。言ったらゲーム禁止されたのがすごい嫌だったからストレスそれじゃないかと思うぐらいだ。耳や目への激しい刺激を控えろとのことだったんですけど、そんな殺生な……サーモンランぐらいやらしてくれよ……という感じでしたよ。まあでも確かにグリル相手にしてるときの緊張感は半端ないからな。ヒカリバエもわりかし刺激的ですからね。自粛もやむなしですね。という感じです。

 

ストレス溜まると割と日常生活に支障をきたすから気をつけろよという話です。自分に書いてる。でも何でストレス溜まってるかよくわかんないから自衛のしようがないよね。溜まっても発散してると思ってたから今回のことは誠に遺憾です。もうぶり返さないといいなあ。